看護師国家試験受験資格に加えて、所定の単位を修得することにより、保健師国家試験受験資格(※人数制限あり)と養護教諭一種免許状が取得できます。保健師と看護師はどちらも「保健師助産師看護師法」という法律で定められた国家資格です。
資格・免許
看護学科では、看護師国家試験受験資格が得られます
詳細内容
看護師免許(国家資格)
看護師とは、あらゆる年代や健康状態にある個人、家族、集団、地域社会を対象とし、健康の保持・増進、疾病の予防、健康の回復、苦痛の緩和などを行う、人の生涯に関わる職種です。人がどのような健康状態にあってもその人らしく生活が送れるよう、健康教育や日常生活の援助、診療の補助を行うのが主な仕事です。
保健師免許(国家資格)
保健師は、地域に暮らす人々が自分らしく輝きのある生活を送るために、病気の予防やより健康になるためのお手伝いをしています。
健康課題をもつ方への細やかな支援に加え、健康や生活の状況を示すデータを基に、少し先の将来を予測しながら、健康づくりや、安心・安全な暮らし・労働生活を支援しています。
主な就労先は、市町村、保健所、企業、病院・診療所、学校です。
地域住民や児童・生徒などの集団、企業等の組織、更には地域全体も支えています。
保健師免許を取得すると、養護教諭二種免許状および衛生管理者の資格が、申請により取得できます。
養護教諭一種免許
養護教諭は「保健室の先生」としてなじみのある教育職員です。養護教諭の職務は、救急処置、保健指導、環境衛生管理、感染症の予防、相談活動など多岐にわたっており、学校において養護教諭は、児童・生徒の健康を守り育てるために、なくてはならない存在となっています。そのため養護教諭には、医療と教育の両面にかかわる幅広い知識と技量が必要とされています。その専門性を基盤として養護教諭は「養護」を行い、教育に寄与し、児童・生徒の成長を支えます。
本学科では充実した看護の学びの上に、教職に関する科目、養護に関する科目を設置しています。卒業要件を満たした単位を修得し、教職(養護教諭)の所定の単位を修得することにより、卒業時に養護教諭一種免許状の申請が可能となります。
- ※養護教諭として勤務するには教員採用試験があります。
- ※履修にあたって人数制限はありませんが、成績を考慮します。