トピックス

入試情報

2017一般入試アドバイス【注意点:保護者向け】

 ■注意点:保護者向け
 
受験のシーズンに受験生の保護者から問い合わせの多い内容をまとめてみました。
入学検定料・入学金が関連することで問い合わせが多くなっていますので、是非ご参考にしてください。
 
■出願前
・(紙・ネット)入学検定料振込は締切日当日消印有効ですか。
→締切日当日有効となります。また出願書類も出願期間締切日当日消印有効となります。詳しい出願期間・締切日は受験区分・出願方法によって異なりますので募集要項をご確認ください。
 
・(紙・ネット)高校の調査書発行に時間が掛かり、出願までに間に合わない。
→後期の入試区分時によくある質問ですが、後期はどの大学も出願期間が短く試験日も早い傾向があります。可能であれば事前に高校への発行依頼をお済ませください。また入学検定料を振込する時間が取れないというご質問もございますが、こちらも出願期間の振込が出願条件となっております、ネット出願の場合、多少出願期間が長くコンビニでのお支払い等も可能となりますのでご活用ください。
 
・(紙)志願票の振込依頼書の【科目】という部分には何を記入したらよいでしょうか。
→こちらは銀行内での利用欄ですので未記入でお願いいたします。募集要項に志願票の記入例がございますのでご確認ください。
 
・(紙)志願票の住所欄に住所が納まらない場合はどうしたらよいでしょうか。
→記入枠を超える分は余白へご記入ください。
 
・(紙)志願票を記入ミスした場合は修正してよいですか。
→機械で読み取るため、修正テープでの修正をお願いします。二重線や修正液での訂正はしないでください。振込依頼書のA票・B票・C票に関する修正は銀行へお問い合わせください。
 
・(紙)入学検定料支払時に振込依頼書を持っていこうとしたが、C票に切り取り線がありません。
→志願票をそのまま銀行へ持参しお振込みください。切り取り線のあるA票は銀行へ、B票は出願者の控え、切り取り線の無いC票と志願票と写真票を本学へお送りください。
 
■受験当日
・受験生を車で会場まで送ろうと考えているのですが、駐車場はありますか。
→駐車場のご用意はございません。また道路渋滞で会場への到着が遅れるといった場合にもご対応致しかねます、ご了承ください。公共の交通機関をご利用ください。
 
・試験日の昼は外で食事をとることは出来ますか。
→原則としてご持参頂き、会場で食べて頂く事としています。
 
■受験後
・webの合否照会で合格(補欠)と判定されたが、それに関する書類はいつ頃届きますか。
→合格発表当日に届くよう前日に発送しておりますが、遠方の方や配送遅延等が発生した場合は到着が発表日の翌日となる場合があります、ご了承ください。
また、速達簡易書留で発送しておりますので、志願票にご記入頂いた住所の郵便受けに不在票が入っている場合もございます、こちらも合わせてご確認ください。
 
・合格後の入学手続き期間を過ぎた場合はどうなりますか。
→入学手続き期間内に手続き書類の提出及び納付金の納入など所定の手続きをしなかった場合は、入学の意思がないものとみなし、合格を取り消します。